送信したメールが相手に届きません。

送信したメールが相手に届かない場合は、次のような原因が考えられます。

  1. 受信者の迷惑メールフォルダに入っている
    受信者に連絡を取り、迷惑メールフォルダを確認してもらいます。「mail-tester」で迷惑メール度を測定の上、改善することをお勧めします。
     
  2. 受信者が受信制限をかけている
    受信者に連絡を取り、受信制限を解除してもらいます。
     
  3. メールがバウンスしている
    SendGrid WebポータルのACTIVITYでバウンスの原因を確認の上、その原因を解消します。一度バウンスするとバウンスリストに登録され、以降の送信はドロップされてしまいます。再送信する前にリストから削除してください。
     
  4. メールがドロップしている
    宛先がSUPPRESSIONSの各種リスト(バウンスリスト、配信停止リストなど)に入っている場合、メールは送信されずドロップされます。SendGrid WebポータルのSUPPRESSIONSの各種リストを確認の上、リストから宛先を削除することで再度送信できるようになります。
     
  5. 受信側の事情により受信トレイに届くのに時間がかかっている
    しばらく(数日程度)待つことで届く場合があります。

バウンスメールについては、FAQの「トラブル対策 - なぜメールはバウンスするのですか?」を参考にしてください。

SUPPRESSIONSについてはユーザマニュアルをご確認ください。

 



他にご質問がございましたら、 お問い合わせ ください。