メール送信リクエストのレスポンスとして返されるエラーメッセージを確認してください。エラーの大まかな原因を読み取ることができます。
認証関連の問題である場合
以下のエラーメッセージが返された場合、Domain AuthenticationまたはSingle Sender Verificationに設定されていない送信元を指定していることを意味します。
- The from address does not match a verified Sender Identity. Mail cannot be sent until this error is resolved. Visit https://sendgrid.com/docs/for-developers/sending-email/sender-identity/ to see the Sender Identity requirements
(参考)Troubleshooting and resolving the error 'The from address does not match a verified Sender Identity'
送信元として指定したドメインまたはメールアドレスに関して、Domain AuthenticationまたはSingle Sender Verificationが設定されていることを確認してください。設定の確認方法はこちらをご覧ください。
未設定の場合はこちらを参照のうえ設定を完了させてください。
送信通数の問題である場合
以下のエラーメッセージが返された場合、送信通数の制限によりメール送信できないことを意味します。
- You have exceeded your messaging limits
- Maximum credits exceeded
Freeプランの場合には1日あたり100通の通数制限があります。
通数のカウントがリセットされるのを待つ、または、有料プランに変更してください。