当月内の送信通数を確認するにはどうすればよいですか?

以下の方法で確認することができます。 

  • SendGridの画面で確認する
    • アカウント全体(サブユーザ含む)の送信通数 … 親アカウントでログインし、ダッシュボード左下の「EMAILS THIS MONTH」で確認します。
    • 親アカウントのみの送信通数 … 親アカウントでログインし、Stats > Overviewの「Requests」の件数で確認します。
    • サブユーザごとの送信通数 … サブユーザでログインし、Stats > Overviewの「Requests」の件数で確認します。
  • APIで確認する
    • アカウント全体(サブユーザ含む)の送信通数 … 親アカウントの認証情報でGET User Creditsエンドポイントを使用し、現在のクレジットを取得します。レスポンスパラメータの ”used” が送信通数に該当します。集計は月毎にリセットされます。
    • 親アカウントのみの送信通数 … 親アカウントの認証情報でGlobal Statsを使用し、指定した期間に発生したイベントの件数を取得します。レスポンスパラメータの ”requests” が送信通数に該当します。
    • サブユーザごとの送信通数 … サブユーザの認証情報でGET User Creditsエンドポイントを使用します。

これらの画面表示やAPIで取得する値はリアルタイムではなく、送信通数が反映されるまでにタイムラグがありますので、ご注意ください。

その他、ご利用のプランの上限通数を超過する前にアラートメールを送る機能もありますので、必要に応じてご利用ください。