ダッシュボードの二要素認証用コードのSMSが届きません

ダッシュボードの二要素認証用コードのSMSが届かない場合には、以下をお試しください。

 

①SMSを再送する

「Resend code via text message >」のリンクをクリックして、SMSが届くか確認してください。

image1.png

 

②受信端末の状況を確認する

端末側の問題でSMSを受け取れていない可能性があります。

以下を参考に端末側に問題がないことを確認のうえ、SMSの再送をお試しください。

  • 端末がサービス圏内にあるか確認する
  • メッセージを受信するために十分な空き容量があるか確認する
  • SMSの受信を妨げる設定が有効になっていないか確認する
    • 端末の設定(機内モードやおやすみモードなど)
    • ネットワークプロバイダの設定(SMS受信拒否)
  • 他の電話番号からのSMSを受信できるか確認する
  • 端末を再起動する

 

③二要素認証を再設定する

①、②でもSMSが届かない場合には、二要素認証の再設定を行ってください。

二要素認証を再設定するためには、現在の二要素認証設定を一度解除する必要がありますが、弊社では解除できないため、Authyのサポート窓口へ直接お問い合わせください。

二要素認証設定が解除されましたら、改めて二要素認証の設定をお願いいたします。

  • Authy Appのインストールが可能でしたら、Authy Appをご利用ください。
    SMSによる認証では、端末がサービス圏外にある、受信拒否設定が有効になっている等の場合に認証コードが受け取れず、アカウントにログインできません。そのため、Authy Appの利用を推奨しています。
  • Authy Appをご利用できない場合は、別の電話番号でSMSをご利用ください。

 

<参考>

二要素認証が原因でダッシュボードやマイページへログインできない場合には、こちらをご確認ください。