SMTPやWeb APIでエラーが発生し、メールが送信できません。

SMTPやWeb APIによるメール送信で、SendGridからの正常応答が返らずエラーが発生する場合は、エラーコードやメッセージから状況をご確認ください。よくある原因としては以下が考えられます。

  1. SendGridへの接続に失敗している

SMTPの場合は、以下の観点で送信環境の設定をご確認ください。

    • SMTPの接続情報(SMTPサーバ、ポート番号、ユーザ名、パスワード)がこちらの通りに設定されているか
    • 指定したポート番号による通信が許可されているか

Web APIの場合は、認証情報に誤りがないかをご確認ください。

  1. 送信リクエストの内容に問題がある

SMTPコマンドWeb APIのリクエストパラメータが誤っている可能性があります。エラーコードやメッセージを確認し、送信リクエストを修正してください。

  1. ネットワークやSendGridに一時的な問題が発生した

リトライしてメール送信できるかどうかをお試しください。

 

SendGridが正常応答を返したにも関わらずメールが届かない場合は、送信したメールが相手に届きません。をご覧ください。

 

<参考>