SMTPやWeb APIによるメール送信で、SendGridからの正常応答が返らずエラーが発生する場合は、エラーコードやメッセージから状況をご確認ください。よくある原因としては以下が考えられます。
- SendGridへの接続に失敗している
SMTPの場合は、以下の観点で送信環境の設定をご確認ください。
-
- SMTPの接続情報(SMTPサーバ、ポート番号、ユーザ名、パスワード)がこちらの通りに設定されているか
- 指定したポート番号による通信が許可されているか
Web APIの場合は、認証情報に誤りがないかをご確認ください。
- 送信リクエストの内容に問題がある
SMTPコマンドやWeb APIのリクエストパラメータが誤っている可能性があります。エラーコードやメッセージを確認し、送信リクエストを修正してください。
- ネットワークやSendGridに一時的な問題が発生した
リトライしてメール送信できるかどうかをお試しください。
SendGridが正常応答を返したにも関わらずメールが届かない場合は、送信したメールが相手に届きません。をご覧ください。
<参考>