アカウントは以下のような理由で停止されます。
ご自身のアカウントの状態を確認したうえで、必要な対処を行ってください。
アカウントの凍結(状態:Suspension)
セキュリティ上の危険や異常なアクティビティが確認された場合、米国SendGridがアカウントを凍結しサービスの提供を一時的に中止することがあります。
Suspension状態のアカウントのダッシュボードには「Review. Your account is under review. Please check your ticket history for more information or contact us with questions.」のようなメッセージが表示され、ご登録のメールアドレス宛てに、米国SendGridからアカウントの状態についての通知が届きます。
Suspension状態でメール送信すると、SendGridは送信リクエストを受け付けキューに格納しますが、Suspensionから復旧するまでメールは送信されません。また、メールがキューに格納されてから72時間経過すると破棄されます。
米国SendGridからの通知にご回答いただけない場合、アカウントはBan状態に移行する可能性があります。Suspension中もご請求対象となり、契約は自動的に継続されますのでご注意ください。
<よくあるケース>
アカウントが凍結されるケースとして、次のようなものがあります。
- SendGridの認証情報(パスワードやAPIキーなど)がパブリックな場所に置かれていることが発覚した等、セキュリティリスクを理由としたケース
- 存在しない宛先への送信(Bounce)や誤った宛先への送信(Invalid)等、レピュテーションの低下を理由としたケース
- 急激な送信量の増加を検知した等、アカウントの不正利用が疑われるケース
アカウントの凍結は、このような重大な事態を防ぐための措置でもあるということをご理解ください。
<必要な対処>
米国SendGridより通知を受け取った場合、通知に記載されている質問事項にご回答ください。米国SendGridからの通知が見当たらない場合は、お手数をおかけしますが、こちらを参考に米国SendGridまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
アカウント復旧の判断は米国SendGridのComplianceチームが行うため、英語でのご対応が必要となります。
なお、本件に関する米国SendGridとの連絡の仲介は弊社サポート対象外とさせていただいております。
- 米国SendGrid及びメールのエコシステムに影響を与える重要事項である
- お客様の送信ボリューム、リストの管理状況を弊社では正確に把握できない
以上の理由から、 お客様ご自身で責任をもってご対応ください。
アカウントの凍結(状態:Ban)
Suspension状態が解消されずに一定期間が経過した場合、またはフィッシング等の不正なメール送信が検知された場合は、米国SendGridがアカウントを停止(Ban)します。この状態に至ったアカウントは、原則復旧ができません。アカウントへの全てのアクセスはブロックされ、リクエストは受け付けられなくなります。また、保持していた固定IPアドレスは削除され、関連するサブユーザも一括でBanになります。
Banになったアカウントの契約は自動更新されませんが、最終月の上限超過料金、マーケティングキャンペーン利用料、追加固定IPアドレス利用料は、請求対象となりますのでご注意ください。
料金未納による停止
期限内にクレジットカード決済ができなかった、もしくは専用口座への入金が確認できなかった場合は、アカウントを停止します。
<必要な対処(クレジットカード払いの場合)>
マイページにて決済可能なカードを登録したうえでサポートまでお問い合わせください。お客様からのご連絡を受けて再決済を行い、処理に成功したらアカウントを復旧します。
<必要な対処(請求書払いの場合)>
請求書に記載された専用口座へ利用料金を入金いただいたうえでサポートまでお問い合わせください。入金が確認でき次第アカウントを復旧します。
休眠アカウントの停止(状態:Deactivate)
一定期間メール送信しなかった場合、第三者からの不正利用を防止する目的で、米国SendGridによってアカウントが停止されることがあります。停止されたアカウントのダッシュボードには「Hi. We haven’t seen you in a while. For your protection, we have closed this account. If you would like to use Twilio Sendgrid, please set up a new account here.」等のメッセージが表示されます。
<必要な対処>
将来的な不正利用の被害を防ぐため、一度停止されたアカウントは復旧できません。新規会員登録フォームから新しいアカウントを取得のうえ、そちらをご利用ください。なお、停止されたアカウントと同じメールアドレスでの登録をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
アカウントの停止を防ぐ方法についてはこちらをご確認ください。