以下のような理由でメールがブロックされる場合、アカウントで使用されているメール送信元IPアドレスがDeny List(通称:ブラックリスト)に掲載されたと考えられます。
- Mail from IP 198.51.100.255 was rejected due to listing in Spamhaus SBL.
- Service temporarily unavailable; Client Host [198.51.100.255] blocked using Trend Micro Email Reputation Service.
一般的には、そのIPアドレスからスパムトラップへの送信や、悪意のあるメール送信をしたことが原因になることが多く、掲載解除のためには原因を排除した上で、Deny List運営事業者に解除要請をする必要があります。
SendGridの送信元IPアドレスが掲載された場合、解除方法はご契約プランごとに異なります。
Pro以上のプラン |
お客様ご自身で、Deny Listの解除申請をお願いいたします。 通常、申請先はBlockイベントのREASONに記載されています。 |
Free/Essentialsプラン |
・掲載されたDeny Listの名称及びIPアドレス ・BlockイベントのREASON を添えて弊社サポートまでご連絡ください。 |
Pro以上のプランの場合
固定IPアドレスを占有するPro以上のプランでは、お客様の送信に不審な点があった可能性があるため、ご本人様からの解除申請をお願いしております。
Free/Essentialsプランの場合
複数のお客様でIPアドレスを共有するプランでは、原因となったアカウントの特定や対処、解除申請を米国SendGridにて実施いたします。
共有IPアドレスを利用する場合、他のお客様による送信の影響を排除することはできないためDeny Listへの掲載リスクは常に存在します。
掲載された場合、米国SendGridでは解除に向けた原因究明、対処を速やかに実施いたしますが、解除するかどうかはDeny List側の判断になるため早期解決は保証できません。また、掲載原因に対する対処が完了するまでは、再発の恐れがあるため別のIPアドレスへも変更されません。
悪意のあるメールが送信されてしまうと、
・そのメールを受信した第三者に対して損害が発生する可能性があること
・送信に利用されたIPアドレスだけでなく、SendGridサービス自体の信頼性を損ねること
から、対応は慎重に行われ、解決までには一定の時間を要すること、ご理解くださいますようお願いいたします。
上述の理由から、根本的な解決策として、お客様専用のIPアドレスを占有できるProプランのご利用をお勧めしております。
Proプランに変更いただく場合の注意点
- プランはマイページから変更でき、即時反映されます。変更方法はこちらをご覧ください。
- プランの切り替えにあたり、ログイン情報や設定の変更を行う必要はありません。
- プラン変更した時点で固定IPアドレスが自動的に割り当てられ、以後のメール送信に使用されるようになります。割り当てられたIPアドレスの確認方法はこちらをご覧ください。
- 固定IPアドレスには送信実績がないため、レピュテーションが確立するまで一時的にDeferredイベントが発生する場合があります。通常は数日程度で自然に解消しますので、切り替え後はしばらく様子をみてください。
- プラン変更前に送信し、Blockイベントが発生して届かなかったメールは、自動で再送はされません。プラン変更後にご自身で再送していただく必要があります。