新しい固定IPアドレスが追加されると手続き完了の旨をメールでお知らせします。
以下の設定を確認のうえご利用ください。
固定IPアドレス利用設定
まず、親アカウントのダッシュボードから「Settings > IP Addresses」を選択し、新規IPアドレスの「Actions」の「Edit」をクリックします。
次に、新規IPアドレスを利用するアカウントを選択します。(参考:IPアドレスの切り替え)
- 親アカウントからのメール送信に利用する場合
Additional Optionsの"Allow my account to send mail using this IP address"にチェックをつけてください(図中②)。 - サブユーザからのメール送信に利用する場合
Add subuserの検索フォームで新規IPアドレスを利用するサブユーザを検索し、選択してください(図中③)。
"Use Automated IP warmup"は、自動IPウォームアップ機能に関する設定です(図中①)。
新規IPアドレスはIPレピュテーション(宛先サーバから見たIPアドレスの信頼性)が確立されていないため、IPウォームアップを行う必要があります。その支援として、新規IPアドレスと既存IPアドレスを併用し、新規IPアドレスからの送信量を徐々に増やす自動IPウォームアップ機能が提供されています。
- 自動IPウォームアップ機能を利用する場合
- "Use Automated IP warmup"にチェックをつけてください(初期設定ではチェックがついている状態です)。
- 自動IPウォームアップが有効なIPアドレスは、必ずウォームアップ済み(自動IPウォームアップが無効)のIPアドレスとセットで割り当てる必要があります。
特に、サブユーザに自動IPウォームアップが有効なIPアドレスのみを割り当てないようご注意ください。
- 自動IPウォームアップ機能を利用せず(もしくは利用できず)、お客様ご自身でIPウォームアップする場合
- "Use Automated IP warmup"のチェックを外してください。
参考:IPウォームアップをどのように進めればよいですか?
参考:IPウォームアップスケジュールの例
参考:IPウォームアップのよくある質問集
- "Use Automated IP warmup"のチェックを外してください。
独自ドメイン利用設定
- Reverse DNS
新規IPアドレスはReverse DNSが設定されていないため、必要に応じて設定してください。 - Domain Authentication
Automated Security : OFFかつSPFレコードにIPアドレスを直接指定していた場合は、SPFレコードに新規IPアドレスを加える必要があります。それ以外の場合は、利用者側で特別な設定変更は不要です。
※Automated Security : ONで設定している場合、SendGrid側のSPFレコードに新規IPアドレスが自動的に追記されます。DNSレコードの反映に時間を要する場合がございます。