二要素認証は、親アカウントの場合は①マイページ、サブユーザ/Teammateの場合は②ダッシュボードで設定することができます。認証に必要なコードの確認方法や、ログインできない場合の対応方法は①と②で異なります。
①マイページの二要素認証
<コードの確認方法>
Google認証システムなどTOTP方式に対応した認証アプリから取得します(SMSによる通知ではありません)。アカウントと紐付けた端末にインストールされている認証アプリを開くと確認コード(6桁の数字)が表示されます。
<ログインできない場合の対応方法>
現在の二要素認証設定を解除する必要があります。マイページの二要素認証は弊社で解除することが可能です。
解除をご希望の場合は、Webフォームからお問い合わせください。その際、「メールアドレス」「マイページID」「姓」「名」欄にご登録の情報を正確にご入力の上、「内容」欄には「マイページの二要素認証解除希望」である旨をご記入ください。
解除後は、マイページにログインし利用可能な端末で新たに設定を行ってください。
②ダッシュボードの二要素認証
<コードの確認方法>
二要素認証の設定時に、AuthyアプリとSMSのどちらを用いるかが選択されています。確認方法は両者で異なります。
- Authyアプリを選択した場合
アカウントと紐付けた端末にインストールされているAuthyアプリを開くと、認証コード(7桁の数字)が表示されます。 - SMSを選択した場合
アカウントと紐付けた端末に届くSMSのメッセージの中に、認証コード(7桁の数字)が記載されています。
<ログインできない場合の対応方法>
端末の故障や機種変更、担当者の変更・異動・退職等により認証コードが取得できない場合は、Authyのページを参考に手続きを行ってください。
二要素認証を設定した端末がお手元にある場合は、設定時に選択した方法に応じて、以下の方法をお試しください。
- Authyアプリを選択した場合
「Request code via text message instead >」のリンクをクリックして、設定済みの電話番号にSMSで認証コードが届くかご確認ください。 - SMSを選択した場合
こちらをご確認ください。
上記で解決しない場合は、現在の二要素認証設定を解除する必要がありますが、ダッシュボードの二要素認証設定は、弊社では解除できません。AuthyアプリとSMSのどちらで設定した場合も、Authyのサポート窓口へ二要素認証設定の解除を依頼してください。
また、Authyに関しては弊社サポート対象外であるため、その他のご不明点についてもAuthyのサポート窓口にお問い合わせください。
<参考>